個人的多趣味嗜好に則り、基本的には要らないことを中心に独善的かつ主観的に色々とレビューをしていこうかと。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
漫画ナツ100
2006-08-06 Sun 18:30
もうひとつのブログのほうに書いたんですが、なぜだか上手いこといかなかったので、こちらでも挑戦します。
突然ですが参加します!

しかも、締め切り最終日!

迫り来る時間の中、

無事に書き上げることが出来るのか!?




というわけで、あまり時間もなさげなので早速行きます。

現在のところ、縛りは4つ。

・連載が終了しているもの。

・連載中のものは20巻以上発行されている物

・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。(古本屋とか 漫画喫茶とかで手に入る 読める)

・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)




最後らへんはどんどんマニアックになっていく予定ってか、予感です。




それでは早速いってみよう!!




まずは、超有名どころから。




1、JOJOの奇妙な冒険  荒木飛呂彦

小学生の僕に大人買いを決意させた恐るべき作品。1番にあげるならこれしかないと思った。インフレのない漫画とはこういうものだ!!




2、ワイルド7  望月三起也

毎話毎話全く中弛みすることなく、最終話まで高クオリティを保ち続けたある種伝説レベルの漫画。しかし、その後の飛葉ちゃんは記憶を失って世界中で不幸な目に・・・可哀相。




3、GS美神 極楽大作戦  椎名高志

全館を3回売って、それでいて尚新装版を買わせてしまう魔力がこの作品には込められておるとです!!




4、CITY HUNTER  北条司

女性の顔は変わらないけど、ストーリーは秀逸。なによりリョウがかっこよかった!!登場人物が皆何かしらの過去を持っていてそれでいて・・・みたいなところが好き。




5、DRAGON BALL  鳥山明

もう説明の必要はないでしょう?なんたって、ドラゴンボールですから!!




6、寄生獣  岩明均

今まで読んだ全漫画の中で、一番考えさせられた漫画じゃないだろうか・・・

大学教授が講義で使いたくなる気持ちもわかる!!




7、俺たちのフィールド  村枝賢一

スポーツモノではダントツに好き!!スポーツモノでホロッときたのは今のところこの作品だけ!!




8、沈黙の艦隊  かわぐちかいじ

今の世界情勢を見てるようで焦った。特に自衛隊のイラク派遣のあたりの時には、本当に作者が先読みしてるんじゃないか!?と思った。




9、機動警察パトレイバー  ゆうきまさみ

かみそり後藤がかっこよすぎます。後藤隊長の後藤隊長による後藤隊長のための漫画。




10、コータローまかりとおる!  蛭田達也

これがデビュー作なの!?ってくらいの長期連載&クオリティ。旧のラストらへんの展開はまさにネ申!!




11、蒼天航路  王欣太

三国志、という硬そうなテーマを完膚なきまでに破壊しつくし、全く新しい世界を創造した作品!!楽進がかっこよすぎた。




12、うしおととら  藤田和日郎

王道にして、完璧!!ここまで感動した漫画は後にも先にもこれだけだろう。

胸を張って感動した!!と、言える作品。




13、ドラゴンクエスト ダイの大冒険  稲田浩司

うしとらとは違うタイプの、これまた王道(ジャンプ的)ドラゴンクエストなのに、実は自分が竜でしたwwポップがかっこいい!!




14、花の慶次―雲のかなたに―  原哲夫

思わず原作小説を読んでしまうくらいのお気に入り度。一番の名シーンは秀吉と対峙したあと、正装して現れた時の慶次!!




15、バリバリ伝説  しげの修一

ワイド版を1日で16冊買って、帰りがしんどかったのもいい思い出。これ読んだあと、しばらくMotoGP見てた・・・




16、ろくでなしBLUES  森田まさのり

クローズのレビューでは、2大巨頭といっていましたが、これを入れて3本柱です。

好きなキャラを「葛西と坂本」というと、何故かいつもなんで坂本!?と、ツッコマレます。




17、魁!男塾  宮下あきら

お・・・おまえらぁ!!?は、もはや説明不要の名台詞。死亡確認とセットでどうぞww




18、地雷震  高橋ツトム

実はサイン持ってます!!アダルトなワイルド7って感じです。勧善懲悪とか関係無しってところがww




19、めぞん一刻  高橋留美子

愛蔵版・文庫版・単行本・総集編と、一体何冊買わせたら気が済むのか!?と思うほど私に買わせた作品。CDとかDVDとかも、持ってます。それくらいはまってます。伊藤美咲主演のドラマは見ない可能性が高いけど・・・




20、ベルセルク  三浦健太郎

ここで初めてまだ連載中の漫画。圧倒的な画力と、立ちすぎたキャラ(モズグズ様とか、モズグズ様とか、モズグズ様とか・・・)が素敵な作品ww終わりは見えない・・・




21、勇午  赤名修

読んでるとその内「勇午は拷問されるために諸国歴訪の旅をしている」ように見えてきてしまい、大変に危険ですwwダヴィンチ・コードの大分前にさらに面白そうな仮説とか立ててビビッた!!




22、エリア88  新谷かおる

なんとなく買ってみたらおおはまり!!2日で全巻揃いましたとさ。

正直戦闘機には興味はないですが、人間ドラマと壮絶なラストにド肝を抜かれました。




23、修羅の門  川原正敏

格闘漫画の決定版。ツクモは何処までも強いけど、インフレが起こらない漫画。

海堂晃との再戦(片山右京とも)はどうなった!!?




24、ノーマーク爆牌党  片山まさゆき

これぞ麻雀漫画の金字塔!!最終話は何故か一抹の寂しさを感じた。




25、岸和田博士の科学的愛情  トニーたけざき

これがトニーたけざきというものか・・・と、シャアっぽく言ってみたくなるほどのハイクオリティ。そんでもってどこが?と言われると答えられない所がまたいいww




26、MASTERキートン  浦沢直樹

なんというか、浦沢漫画だなぁ・・・当然だけど。

色々と雑学知識があって面白い!!




27、ドーベルマン刑事  平松晋二

劇画風ワイルド7!!

熱さじゃ誰にも負けない刑事が銃を片手に大暴れ!!(間違ってはないけど、なんか引っかかる表現だww)




28、仁義―JINGI―  立原あゆみ

TVシリーズにはまり、一気に買って読み漁った・・・・あれ?おかしいな・・・33巻も読んだのにどこにも仁義が出てこない。しかも、新章じゃ早速仲間割れだし・・・仁義心カムバーック!!




29、サンクチュアリ -聖域-  池上遼一

最強にかっこいい男たちの政治漫画。最終話付近の流れは秀逸。文句無しの傑作!!これ以上はない、という終わり方だった。




30、幽遊白書  富樫義博

本当の主人公は美しい魔闘家鈴木・・・ではなくて、強い妖戦士田中でした!!(どっちも同じ人物やんけ!!)

武闘会で終わっていればネ申レベル確定だったのに・・・と思うともったいないですね。







ここからは、完全にスループの好みで行きます!!




31、SPRRIGUN  皆川亮二

世界遺跡とオーパーツに詳しくなりましたww映画化、ということで漫画を買ってみたのですが、その判断に感謝してます。




32、GUN SMITH CATS  園田健一

この漫画を読んで以降、ずっとフォード社のコブラに憧れてる。ストーリーも好き(ちょっとエロいけど)




33、忍空  桐山光侍

独特の絵が大好きでした。忍空という名の武術も!!でも、新しくなったら妙にしっくりこない絵柄で残念・・・




34、竜童のシグ  野口賢

骨を抜き取る少年凄ぇ!!と、連載当時思ってました。こんなに面白い作品がなぜ打ち切りの憂き目にあったのかが未だに理解できません。ってか、続編出してくれないかなぁ・・・




35、心理捜査官-草薙葵-  月島薫

プロファイリングって凄ぇ!!と素で感心してました。これも、何故打ち切りに!?なんか続きを思いつかないままに終わってしまった感もありますが・・・




36、モートゥルコマンドーGUY  坂本 眞一

最強の格闘技モートゥル・コマンドーに燃えた!!相手の膝を正面から蹴って捥ぐとか、今思うとよくジャンプで連載できたなぁ・・・すぐ消えたけど・・・正直「益荒王」より、こっちの打ち切り後の話を頼みます!!




37、風子のいる店  岩明均

何故かそんなに印象にも残ってないのいん、好きなんです。なんでなんでしょう?




38、JESUS  藤原芳秀

俺の名だ、地獄に落ちても忘れるな!!は、漫画界きっての名台詞。

殺し屋→高校教師って、どっかで見たことあるんだよなぁ・・・




39、おひっこし  沙村広明

無限の住人つながりで読んでみたら、本編よりも面白かったという大誤算!!畳み掛けた上で放置、とかマニアックなネタが多すぎてマニアックな私は笑が止まりませんでしたとさww過去に特集記事書いてます。

http://sloopjohnb.blog43.fc2.com/blog-entry-115.html#more




40、あやつり左近  小畑健

小畑健といえば?

当然あやつり左近ですよ!!

それ以外?ありえません。それくらいレベル高いです。




41、帯をギュッとね  河合克敏

読破後、絶対に柔道がしたくなってくる!!過去2回柔道がらみで骨折させられてたってしたくなる!!




42、カミヤドリ  三部ケイ

荒木飛呂彦絶賛!!の声を受けて購入。最後まで意味が???なところもあったけど、普通に面白かった。アクションシーンが上手い。




43、水無月ミレ子の飛び出すな青春!  菅原県

ぬぅぅ、この漫画は化物か!?

と私に言わせたストライクゾーンど真ん中のシュールすぎる漫画。

半端なエロネタは要らなかった・・・あれさえなければ長期連載も・・・




44、太陽のドロップキックと月のスープレックス  落合祐介

プロレス好きのプロレス好きによるプロレス好きのための漫画!!

プロレス好きには無条件でオススメしますがそれ以外の人には・・・




45、サボテンキャンパス  みずしな孝之

元千葉県民、ということもあってすんなりはいっていけました。

一度読み出すと、とりあえず最後まで読んでしまう。そんな不思議な魅力をもった漫画。




46、武装錬金  和月伸宏

打ち切りになって、尚アニメ化された稀有な例。ってか、面白かったのに!!もっと長く読みたかった・・・




47、麻雀倶楽部  志名坂高次

朝倉ピンフ拳がなんか好きだった・・・

最終話付近の妙なラブコメには・・・え?ってな感じだったけど・・・漫画にしては珍しくマルチエンディングww




48、美味しんぼ  花咲アキラ

食の王様美味しんぼ!!

よくもまぁ、こんだけ簡単に食いもんひとつで事件が解決するもんだ、と山岡士郎を褒め称えずにはおれませんww




49、男組  池上遼一

高柳の死に様がかっこよかった・・・それにしても、やたらにシリアスな物語だけあって、どうにも↑のと原作者が同じだとは思えない・・・




50、らんま1/2  高橋留美子

初めて10冊、という単位で購入した漫画(正確には親が買ってくれた)

これさえなければ、大人買い等という狂気に走らなかっただろうに・・・そう思うと・・・感謝してますww




51、グラップラー刃牙  板垣圭介

地下トーナメント戦は最高に燃えた!!

でも、正直そこで終わって欲しかった・・・




52、うめぼしの謎  三笠山出月

「スーパーマーケットでスーパーマン決闘」という、ギャグの金字塔を打ち立てた作品(そうか?)1200円オーバーの完全版を買ってしまうあたり、その魅力がチラホラと・・・




53、ファミリーコンポ  北条司

パパはママ、ママはパパ。じゃあ子供は?ってな作品。

結局性別わからずじまいだったなぁ・・・頼むから女性であって欲しいと思う今日この頃・・・




54、行け!南国アイスホッケー部  久米田康治

小学生でも理解できそうなレベルの下ネタで私の中の何かを壊した傑作。パロネタ使いレベルは、大亜門氏と並んで同率首位!!




55、BASTARD!! -暗黒の破壊神-  萩原一至

終わりがないのが終わり、とジョルノみたいなことを思わずいってしまいたくなるレベルで載ってない・・・いい加減ウリエル戦から脱却して欲しいと願う今日この頃・・・(ネタが重複してきたなぁ・・・)




56、パイナップルアーミー  浦沢直樹

浦沢作品では一番好きかも。ストーリーも一つ一つ伏線があったりして面白い。ラストの展開におぉ!!となった。




57、無敵鉄姫スピンちゃん  大亜門

ジョジョネタの魔術師。

パロネタを描かせたら天下一品。右に出るものはいない(久米田作品は文字でパロるが、こっちはビジュアルでパロる)




58、魔少年BT  荒木飛呂彦

本当に「魔」だよww

いや、疑いようもない。きっとスピードワゴンもゲO臭い匂いが・・・とか言い出すよ!!




59、俺の新撰組  望月三起也

某大河ドラマより面白い!!という触れ込みをみましたが、某大河ドラマを見てない僕には比較のしようがありません・・・とりあえず、なんとも望月作品だなぁ・・・




60、RED  村枝賢一

初期は結構陽気なインディアンだったのに、どんどん暗~~い話になっていった・・・最終巻だけ読んでいないのでめっさ気になる!!




61、奴の名はマリア  道元むねのり

なんとなく、無意味に買うのが恥ずかしかった記憶があります。

内容的にも普通にはずなのに、何で恥ずかしかったのかはいまだもって謎です・・・




62、仏ゾーン  竹井宏之

地蔵君があまりにも地蔵君だった、ある種伝説の漫画ww

千手アーマーが何故かとてもお気に入りだったあの頃・・・

  

63、銀と金  福本伸行

福本漫画の真骨頂である金の魔力が存分に描かれた作品。

ってか、漫画のたびに新しい麻雀を考え出す福本氏スゲェ・・・




64、CAT’S EYE  北条司

最初は宝石盗んでたのに~~いつの間にやら絵画だけ~~

父の作品とかいって、なんだかんだでうやむやに・・・

ってか、ラストは打ち切りなんだろうなぁ・・・脳障害とか・・・




65、トレジャーハンター  今井専

なんていうか、今までにない漫画だった・・・面白いのか?といわれればそうでもなく、なのになぜか気になってしまう不思議な力を持った漫画だった・・・




66、いんちき  成人

シュールなギャグ漫画は大好きです。たまにシュールすぎて素で笑えないのとかあるけどねww




67、金田一少年の事件簿  さとうふみや

小6の時一気に読んだら夜中眠れなくなって震えながら一晩過ごし、その半年後トラウマ克服と、再び一気に読んで高熱出して寝込みました・・・

今じゃいい思い出・・・なわけねぇだろ!!!




68、FULL POWER MONKEY  亜太川ふみひろ

シュールすぎて・・・あまりにもシュールすぎて「えぇぇぇぇ!!?」とかなってしまいそうな漫画。でも、面白い。爆笑系ではなく、たまにツボにはまったときに、声を押し殺して笑う系。




69、王様はロバ  なにわ小吉

ジャンプのギャグ漫画、といって真っ先に思いついたのが王ロバ。前の人のマネをしていくゲームで、マネが不可能になって「ちくしょー」となる人を見るのが好きでしたww




70、セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん  うすた京介

突き抜けたギャグと何を言ってるのかわからない不思議な雰囲気で私を魅了した・・・が、テンション低い時に読むと思わず唾はきたくなるほど笑えないのはどうしてだろう?




71、サイコドクター 的場健

すっごく面白かったのに、尻切れトンボに終わってショボーーン・・・

新しくなったら絵が変わりすぎてさらにショボーーン・・・




72、るろうに剣心  和月伸宏

「それでも拙者は働きたくないでござるよ!!」の名言(違を残した漫画。

無敵鉄鋼に男のロマンを感じた時期もありましたww




73、うる星やつら  高橋留美子

破天荒ギャグの元祖?

とにかくよくもまぁ、そんな設定が思いつくもんだ、ってほど色々なシチュエーションに溢れてた・・・




74、QP  高橋ヒロシ

こ・・・小鳥!!?

いままで受けたことのない衝撃を受けた・・・ww




75、頑張れ巣飯疑獄!!  施川ユウキ

ホノボノシュール系という、全く新しいギャグの流れを作った気がする。

さーやがお気に入り~♪




76、戦え梁山泊 史上最強の弟子  松江名俊

前作のほう。正直またほぼ1から描きなおす必要があったのか?と問いたい。




77、遠藤浩輝短編集  遠藤浩輝

「カラスと少女とヤクザ」は私に絶大な影響を与えた1編。のちにインスパイアした小説を書いてしまうほどに・・・




78、半熟忍法帳  新山タカシ

ドラクエ4コマ劇場で絵が好きだったので購入してみた・・・小学生には多少刺激的過ぎる作品だったww




79、スミレ17歳  永吉たける

「漫画1巻読破」さんのところで紹介されてたのを読んで購入。

正直ありえね~~と、思いながらもいつしか学校の先生同様それが自然に思えてくるからあら不思議!!




80、舞HIME  佐藤健悦

アニメみて面白かったので、なんとなく購入。可もなく不可もなく、友達は糞だというけど、案外面白いもんだよ?




81、密・リターンズ!  八神健

これをみるたび、ラッキーマンの「秘書課リターンズ」を思い出す・・・作品自体は5巻で終わってさえくれていればネ申だった・・・




82、羊の歌  冬目景

盛り上がり、という大事なファクターをどこか遠くに忘れてきてしまった様子・・・でも、読んでしまうのはやっぱり絵が好きだからでしょうか・・・




83、北斗の拳  原哲夫

途中から兄弟増えすぎて、いっそのこと「実録!大家族-拳法一家の生活-」みたいなのにしてしまえばいいのに!!と、心の中心でホンネを叫んでました。




84、へウレーカ  岩明均

ア・・・アルキメデス先生!!

古代にあんなに鋭利な刃物とかあったのか?と、思わず首をひねってしまう感じ・・・




85、バオー来訪者  荒木飛呂彦

結局バオーはどうなったのか?語られなかった分余計に気になるとですよ・・・あと、やたらながい技名を言ってる間にやられそう・・・そもそもこいつバルバルしか言わねぇ!!?




86、超頭脳シルバーウルフ  越智辺昌義

先日ようつべさんで微妙に発見して、か~~なり銀狼怪奇ファイルが見たい!!物語は最後らへんで急におかしく・・・連載終了の裏話が痛々しかった・・・




87、BeTAKUTO-野蛮なれ-  野口賢

野口氏の一見乱暴そうな絵のタッチが大好き。話的には、そんなに凄いものはなかったけど、喧嘩のシーンとかは上手かった。




88、私立樋渡学園COMIC  広瀬けいた

ちょwwビームサーベル!!

ってか、ベジータ出てるよべジータ!!

いろいろな意味で危ない漫画だった・・・神満とか・・・ww




89、必殺卓球人  いとう杏六

稲中レベルにまともに卓球してねぇ!!とか書いてる最中に、稲中をランキングに入れ忘れたことを思い出した・・・




90、SLUM DUNK  井上武彦

入れ忘れてた大物。伏線回収しなさいよ!!!

っつっても、第2部なんて今更描かれてもという気はする・・・




91、一撃拳満  志名坂高次

志名坂作品はなんか独特のオーラが漂ってて好き。

ってか、師匠の弟子強すぎ!!




92、H2  あだち充

入れ忘れてた大物その2.妙に守備が上手い柳君はタッチとH2どっちだったっけ?と、迷いましたよ・・・H2でOK?




93、じゃじゃ馬グルーミンアップ  ゆうきまさみ

お馬さん大好き~~~

競馬大好き~~~~

外れ馬券嫌い・・・・・




94、はじめの一歩  森川ジョージ

vsブライアン・ホークまでは面白かったのにそれ以降は・・・・

ベストマッチは木村vs真柴。




95、覚悟のススメ  山口貴由

「覚悟完了」「因果応報」「輪廻転生」

四字熟語が妙に似合う漫画だった・・・




96、スパイラル-推理の絆-  水野英多

ラストの展開に私のガツカリレベルがデフレスパイラル・・・

でも、全体通して考えれば中々面白かったです。




97、あずまんが大王  あずまきよひこ

現在主流の萌え系4コマの元祖?

でも、萌えとかとは全然関係ないしなぁ・・・

大阪いいよ大阪!!




98、トニーたけざきのガンダム漫画  トニーたけざき

ガンダムのダムってなんだ?で大爆笑ww

確かにダムってなんだ!!?

さすがはトニー・・・笑いのツボを心得ている。




99、楽しい甲子園  大和田秀樹

何故最終的に宇宙にまで話が広がってしまったのだろう?

まぁ、どのみち、あれで高校野球です!!とかいわれても納得できないわけだけどねww




100、谷仮面  柴田ヨクサル

遂に最後!!

仮面を被った主人公、というのは凄くインパクトがあった。それだけに、仮面が取れてしまうと没個性でガッカリ・・・

なんであんなに強かったのか?とかは、一切の説明なhし!!だが、それがいい!!




というわけで、ようやく100個全部終わりました。

途中ダイ大読み返したり、乗っけてない漫画探したりしてた時間を含めても、11時半から早6時間・・・恐るべし漫画ナツ!!




それにしても、まさか1200字詰めで16枚もいくとは・・・空白は多いけどやりすぎた・・・卒論より長いしww

スポンサーサイト
別窓 | 漫画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ペルソナ倦怠期日記 | 多趣味=素敵  | 漫画ナツ100!!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 多趣味=素敵  |
 
