個人的多趣味嗜好に則り、基本的には要らないことを中心に独善的かつ主観的に色々とレビューをしていこうかと。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヲタなのかヲタじゃないのか、とかいうバトン
2006-07-18 Tue 00:14
はじめに断っておきますが、今回のバトンは総勢101問と、半端なく長いので、それなりに時間があるときに読むことをオススメします。

あぁ、準備と覚悟が出来たら早速いってみましょう!!

Q1.あなたのハンドル/ペンネームは?
スループジョンB、スループ、ジョンB(好きに区切って呼んで下さい)

Q2.あなたの所属しているサークルがあれば。
日本橋マクド党(党首)
現在開店休業中w

Q3.「しおり」といえば?
栞のテーマ
サザンの名曲

Q4.「さくら」といえば?
サクラ大戦かな。
でも、一瞬思い浮かんだのはサクラバクシンオー(結構強い馬のはず)

Q5.「りか」といえば?
古手梨花!ってか、梨花って「りか」なのか「りんか」
なのか、いっつも迷ってしまうデスよ。

Q6.「あきら」といえば?
A-KIRAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA(地雷震)
地雷震史上でもかなり上位の恐さだった・・・

Q7.「ジョー」といえば?
意表をついて、寄生獣の宇田さんに取り憑いていた「ジョー」
顎についてるからジョー・・・東?

Q8.「みさき」といえば?
ボヨヨン岬(ジョジョ4部、康一君がエコーズACT2を発現させた時のやつ)

Q9.「やよい」といえば?
3月。
ってか、どこかで聞いたような聞かなかったような・・・

Q10.”魔女ッコ”といえば?
差別用語になったらしいっすね。

Q11.”眼鏡ッコ”といえば?
俺?
正直スマン・・・(←誰のネタだったっけ?あぁ気になる)

Q12.”ナース”といえば?
巫女みk・・・ゲフン・・・
ドワンゴは反則・・・

Q13.”メイド”といえば?
最初に浮かんだ言葉はミニッツ・メイド
次に浮かんだのはホームメイド家族

Q14.”巫女さん”といえば?
年末のアルバイト。
話題は変わるけど、ギャル神輿って、寧ろ罰当たりな気がするなぁ・・・

Q15.”先生” といえば?
なんかパッション屋良とか浮かぶし・・・
もう最悪・・・

Q16.”幽霊”といえば?
GS美神のおキヌ
↑Exactry(その通り)

Q17.”姫”といえば?
「宙のまにまに」の姫(苗字忘れた)
BOSSさsんの誘いにはのらんですよw

Q18.”犬”といえば?
イギー!ザ・フール!!
あと、ドカベンで土佐丸高校犬飼3兄弟が飼っていた「嵐」

Q19.”エルフ”といえば?
DCのソーサリアンで、エルフ=寿命長いということで使っていたが、エルフの寿命より先にゲームの寿命が尽きた(飽きた)

Q20.”マスコットキャラ(動物でも可)”といえば?
ストッパー毒島のチック君(だったっけ?)は強烈でした・・・

Q21.”先輩”といえば?
トサカ先輩(究極超人Rより・・・)

Q22.”後輩”といえば?
後輩→荒廃・・・北斗!!?

Q23.”怪盗”といえば?
ルパ~~~~ン!!

Q24.”探偵”といえば?
濱マイク。
ドラマ見た後漫画版読むと???しか浮かばないという稀有な作品。

Q25.”数字のつく名前”といえば?
クワトロ・バジーナ

Q26.”サイボーグ(アンドロイド)”といえば?
スプリガンの機械化小隊
ファットマンとリトルボーイて・・・それ原爆・・・

Q27.”ねこ耳”といえば?
ぱにぽにの芹沢。
いや・・・あれは寝癖か?

Q28.”ねこ耳”以外の”獣耳”といえば?
獣耳といわれても・・・
じゃあ、うしとらの「とら」で!!

Q29.”幼なじみ”といえば誰と誰?
達也と和也と南。
どうでもいいけど、南ってなんか面白い名前だねw

Q30.”腐れ縁”といえば誰と誰?
シティハンターのリョウとミック。
微妙に海坊主。

Q31.”妹(義妹)”といえば?
危険なネタしか思い浮かばない・・・スーr・・・

Q32.”弟(義弟)”といえば?
か・・・香?ww
空也城・・・危険すぎる!!

Q33.”姉(義姉)”といえば?
うちの姉が何か?

Q34.”兄(義兄)”といえば?
その姉の結婚相手(未定→内定?)

Q35.”きょうだい”といえば? 漢字変換もしてください。
境内
読もうと思えば読めるもんだなぁ・・・

Q36.”3人組”といえば?
ズッコケ?
ってか、どんな漫画でも3人出てくるとジェットストリーム・アタックネタを描こうとする辺り、ガンダムって偉大だなぁ・・・

Q37.”ロリータ”といえば何歳から何歳まで?
周りが引き始めたら。

Q38.”ショタ”といえば何歳から何歳まで?
さぁ・・・相手次第じゃない?
すくなくとも、その気はないからなぁ・・・

Q39.”ヒーロー声”の声優といえば?
無難に藤岡弘で(笑)

Q40.”エロイ声”ないし”ヒロイン声”の声優といえば?
声優とか普段考えないしなぁ・・・

Q41.”入浴シーン”といえば?
しずちゃん。
ノビ太って、よく逮捕されないよな・・・

Q42.制服のかわいいお店といえば?
そもそもそういうお店には入らないもんですから・・・

Q43.制服のかわいい学校といえば?
うちの高校のはダサくはなかったと思う。

Q44.”萌えるキャラ”といえば?
「萌え」がなんなのか、未だに理解できない・・・
可愛いとは違うものなのか?

Q45.”燃えるキャラ”といえば?
とりあえず、この瞬間のベスト燃えキャラは「呉軍の武将に腹を貫かれつつも、止血だけして行軍を止めることをしなかった魏の武将、楽進」張飛との一騎打ちも燃える!!

Q46.野球チームといえば?
西浦高校野球部(おおきく振りかぶって)

Q47.サッカーチームといえば?
ヤマキFC(東京バンディッツの前身。俺たちのフィールド)

Q48.人形といえば?
藤田和日郎短編集の「からくりの君」
最近ヨウツベで発見!!即保存。

Q49.ドラえもんの道具、1つだけもらえるとしたら?
スペアポケット・・・がなしなら・・・タイムマシンかな。

Q50.”変身”といえば?
グレ-トサイヤマン!!

Q51.”勇者”といえば?
凱・・・ダイ・・・オルテガ!!?(勇者の父オルテガ)

Q52.”悪役”といえば?
遠井弁護士(WILD7)
小笠原組長(仁義)

Q53.”車”といえば?
フォードのコブラ!!(ガン・スミス・キャッツ)

Q54.”剣(刀・ソード)”といえば?
青龍円月刀(ここは関羽ではなく、あえて張遼で!!)
あと、ドラゴン殺し(ベルセルク)

Q55.”戦艦”といえば?
アーガマ!!
左舷、弾幕薄いぞ、何やってんの!!

Q56.”銃の名手”といえば?
次元大介と、キッドこと木戸丈太郎(銀河旋風ブライガー)
飛葉ちゃん(WILD7)はオールラウンダーだから、銃の名手っぽくはないんだよなぁ・・・

Q57.”剣の似合うキャラ”といえば?
ショウ・ザマ(聖戦士ダンバイン)
壮大なロボットモノなのに、ラストは生身で剣による決闘→相打ち・・・

Q58.”操縦席の似合うキャラ”といえば?
泉野亜(機動警察パトレイバー)
逆に似合わないのはティファ(ガンダムX)こいつを操縦席に乗っけるために一体どれほどの苦労を・・・(α外伝)

Q59.”ライダー”といえば?
おoOOOライダーとかいう、危険なネタはなしですよね?

Q60.”遊園地”といえば?
塵骸魔境でのワンシーン。
小説版は泣ける・・・

Q61.”ヒーロー”といえば?
ポップ!!(ダイの大冒険)
横島君じゃないぞ!! (GS美神)

Q62.”ヒロイン”といえば?
ある種完璧なのはピーチ姫
俺なら見張り全員首だな・・・

Q63.”ライバル”といえば?
爆岡に対する鉄壁(ノーマーク爆牌党)
そういや、主人公がライバル役の漫画ってそうないよね。

Q64.”戦隊物”といえば?
獣機戦隊(ダンクーガ)
野生の本能剥き出しにしすぎww

Q65.”海”といえば?
海人繋がりで島袋(はじめの一歩)を思い出しました・・・

Q66.”日本(東京)に攻めてくるモノ”といえば?
北・・・とかいうネタもなしですね?w
アニメだと、基本設定日本だから何が来ても脅威にさらされるのは日本なんだよね・・・
ダンバインなんか、オーラバトラー1機日本に来ただけで、東京では30万人くらい殺されてるし・・・おそろしや・・・

Q67.よく登場する”東京の建物”といえば?
国会議事堂かな・・・

Q68.”必殺技(奥義)”といえば?
男塾好きに奥義を語れというのかっ!!!
1晩でも2晩でも語ってやるぞっ!!

Q69.”ロボットものでお約束”といえば?
こんなこともあろうかと・・・!
↑こ・・・香蘭!?
とりあえず、自機だけ異常に強いのはどうしてなんだろう?
敵に集中砲火喰らってる割には無傷だったりするし・・・

Q70.”決めセリフ”といえば?
俺の名だ、地獄におちても忘れるな(ジーザス)
あはははははは、ヤッタァ(春麗)・・・ジャッキー主演のシティ・ハンターを思い出した・・・

Q71.”(ハウス)名作劇場”といえば?
結構見てたきがするなぁ・・・
ナンとジョー先生とか・・・

Q72.CLAMPといえば?
女4人組の漫画家で、全員ジョジョが好き、とだけ・・・
漫画は読んだ事ないや・・・

Q73.宮崎駿アニメといえば?
いって・・・しまわれた・・・
↑地味に宮崎アニメでは使用率高い。
とりあえず、ナウシカともののけには出てきた。

Q74.手塚治虫作品といえば?
リボンの騎士かな・・・ブラック・ジャックはバラバラに読んだせいで、どれを読んだのかさえも把握できてない・・・

Q75.サンライズ作品といえば?
ガンダムと、カウボーイビバップ。
舞HIMEもらしいね。

Q76.少女マンガ雑誌といえば?
りぼん、なかよし、マーガレット・・・
なんでしってるんだろ?読んではないよ!!念のため。

Q77.少年マンガ雑誌といえば?
ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオン。
コロコロとかボンボンって、微妙だよな。購買層というかターゲットが誰なのかさえ良く分からない・・・

Q78.ゲーム雑誌といえば?
前は時々買ってたけど、もう買わないなぁ・・・
ネットで十分だしね。

Q79.アニメ雑誌といえば?
名前だけなら挙げられるけど、買った事はないなぁ・・・

Q80.コミックスのサイズ、どのサイズが一番好き?
500円台の漫画のサイズが1番好き。

Q81.”ガンダム”といえば?
今まで見た中ではヤング君に借りた「X」がベスト。
機体で言うなら、やっぱνかZが好き。
あ、ファーストの主役はスレッガーさんだから(これだけは譲れない)準主役は・・・カムラン?w

Q82.パソコンゲームといえば?
一番長時間やったのは、三国志Ⅶです。
夏候惇使って魏軍の領土を広げ、後領土一つを残して曹操の寝首をかいて国を乗っ取り!!とか・・・
一番情熱を注いだのは・・・なんだろうなぁ・・・(遠い目)

Q83.トレーディングカードといえば?
ダンボール一箱分くらいあるよ。
ガンダムなり、モンコレなり、マジックなり、サッカーなり、WWEなり・・・
ちないに、サッカーのカードはかなりレア系多い(シェフチェンコ・フィリッポ・トマソンのミラン3TOPをはじめ、バティ、ルイ・コスタ、カモラネージ、ダーヴィッツその他大勢・・・)

Q84.同人ソフトといえば?
やっぱり今はひぐらしのなく頃にでしょう!
あとメルブラ・・・一時期はまってた・・・

Q85.家庭用ゲーム機といえば?
FC、SFC、64、GC、GB、GBP、GBL、GBC、GBA、ニンテンドーDS、SS、DC、ネオジオPC、WS、WSC、PS、PS1、PS2、PSP
あたりが1時期であれ我が家にあった機体です。
さすがに3DOに手を出す勇気はありませんでした・・・

Q86.”最強のメカ(機械・兵器)”といえば?
そりゃぁもうダイターン3で決まり?
だって、笑えるし・・・

Q87.”イメージカラーが白”といえば?
連邦の白い悪魔(ガンダム)
精神と時の部屋(ドラゴンボール)

Q88.”列が長い企業(物販)ブース”といえば?
そもそも行ったことないですから・・・

Q89.”列が長いイベント”といえば?
遊園地・・・

Q90.”限定”といえば?
財布から自然とお金を抜き取る魔力w
ただ、ついて来る物によります。
正直フィギュアとかいらんからね・・・

Q91.色々出ているキャラクターグッズ、どのキャラのどんなグッズが欲しい?
グッズかぁ・・・ここ数年買った記憶がないからなぁ・・・
作品のガイドブック系統もグッズに含まれるなら、それくらいかなぁ・・・

Q92.ついついうつってしまったキャラの口癖は?
「コータローまかり通る」に出てくる火納江陽水の口癖・・・
「いやいやいやいや」(嫌ではなくいやいや~~ですよ、の方)
なんか使ってしまうんですよね。ってか、これ読む前から口癖だった可能性も高い。

Q93.セーラー服とブレザー、どっち派?
どっちでも、俺は着ないし、興味もない。

Q94.”制服”について語ってください。
私服を考えないでいい分、今考えると楽だった・・・
でも、夏はTシャツでいいじゃん!!と、本気で思っていた。

Q95.あなたにとって、”聖地”といえば?
この位置。
鍵付きのマイルーム。

Q96.あなたのコレクションの中で、これだけは自慢できる!という一品は?
難波のディスクピアで1600円で買った、ネット通販だと(最高で)16800円するサバイバーシリーズ2001
あと地味に揃ってる過去5年分のロイヤル・ランブル(2001~2005) 

Q97.これで人生変わった!という作品、ありますか?
ヴェンジェンス2002で、WWEの世界に引きずり込まれた!!
漫画の世界は多分らんま1/2

Q98.明日、世界が終わるとして、最期に 読みたい/見たい/遊びたい のはマンガ?アニメ?ゲーム? またその作品名は?
明日世界が終わるなら、ゲームなんかしてないでもっと有意義なことに時間使うっての!!

Q99.好きな漫画家さんとか作家さんとか絵描きさんとか適当に書いて
軽く書いても、バトンの総量が軽く数倍になりそうなので、ここは割愛します。

Q100.ここまで答えてみて、自分はヲタ?
ご想像にお任せ・・・したら、100%ヲタ認定なんだろうなぁ・・・まぁ別にいいけどさ・・・

Q101.最後に読んでくださった皆様に一言お願いします。
読んでくれてありがとうというか、むしろ読まないで欲しかったというか・・・まぁいいや。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ぱにぽに  氷川へきる | 多趣味=素敵  | 気をよくしたので第2弾>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 多趣味=素敵  |
 
