個人的多趣味嗜好に則り、基本的には要らないことを中心に独善的かつ主観的に色々とレビューをしていこうかと。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
コラボ・DE・七夕
2006-07-08 Sat 22:40
さてさてみなさんこんばんわ。
本来なら昨日、7月7日、つまり七夕企画としてやろう!!
その前、大分と前からどうにかしてコラボらせたい!!
と、思うこと幾年月・・・・

デジカメの紛失(姉が)により、1度は実現不可能かっ!?
と思われたこの企画・・・
様々な幸運が重なって(主にデジカメ発見)
今こうして日の目を見る事となりました。

とか、自分で煽っといてなんですが、
実はネタを全然考えてなかったり(汗)
まぁ、書きながらおいおい考えていくことにします。

それでは、どうぞ最後まで見捨てずお付き合いください。


多趣味=素敵 1日遅れの七夕企画

あるいて1歩!!Xめぞん一刻


これは素晴らしい「めぞん一刻」ですね。
というわけで、つい最近あるいて1歩!!という漫画を購入しました。

P1020255.jpg



購入に至る経緯を簡単に説明すると、某漫画レビューサイトさん拝見→古本屋で発見→購入、というなんのひねりも無いクルーンもビックリの直球です。

主人公の「西園寺 住人」は全国屈指の名門校(生徒は皆金持ち、中には政界の重鎮の子供まで・・・)に成績トップで特待生として招かれた超エリートで、西園寺グループの御曹司なのだが、勉強を少しでも長くしたいため、学校近く(というか校舎内)にあるボロアパート「子桜荘」に住んでいる・・・


P1020277.jpg

(おんぼろアパート 子桜荘)

と、いうのは単なる噂で、実際は極貧で学費も家賃も払えず、特待生での奨学制度で高校に通っている。しかし、アパートの人以外には恥ずかしいのでこのことは内緒にしてある。

そんな彼の、子桜荘の他の住人達に弄られつつ、勘違いツンデレ副会長にハラハラさせられつつ、管理人の「大家 桜」とどうにかいい仲になろうとしては、空回ってすれ違う、そんなラブコメ漫画?


P1020282.jpg

(勘違い副会長)

詳しいレビュー?は僕も参考にしてるサイト「漫画一巻読破」さんのを読んでください。http://happysad.jugem.jp/?eid=1084


まぁそんなことはおいておくとして、この漫画、かぁなりめぞん一刻なんですよ。

どのくらいめぞんか?と言えば、僕が一読してこれなんてめぞん?という感想をMixiのマイミクさんの日記にコメントしたら、まったく同じ事考えてた!とレス貰える位めぞんです。


P1020286.jpg

(今回のネタの大部分が収録されている、愛蔵版6巻)

ただ、巷で騒がれているインスパイアとかそういうのではなくて、オマージュに近いというか、似てるのは雰囲気で設定事態はあまり関連が無い(関連があるのは大家さんと住人の恋愛話ってとこだけ。それにしても、見事なネーミングセンスだなぁ・・・)

なもんですので、基本的に好感触です。

そんでもって、この管理人さんの大家さん(なんて分かり辛い・・・いや、むしろ分かりやすいか)が、それはもう完璧なまでに響子さんなんですよ。



大家さんと西園寺の出会った場所は子桜荘の屋根の上。

P1020278.jpg



・・・・・

・・・

・・・・・屋根の上?どっかで見たような気が・・・!!!

あ、これもめぞん一刻じゃん!!

P1020301.jpg


このあと五代君、偶然を装って管理人さんの胸を触って殴られます(笑)
きちんと写真に収めたのに、写りが悪くて全てボツッたという悲劇。
ってか、今回のは全体的に写り悪いですね・・・すまんこってす。

まぁ、いいや。
問題の大家さんなんですが、優しそうな顔をして、その実怒ると怖いです。ブチ切れます。優しいだけが能じゃない!偉い人にはそれが分かんのですよ!!

これが問題のシーン。

大家さんは問題住人ばかりの子桜荘で、唯一?まともな人間の西園寺を信頼してたわけですが、それを見事に裏切られてしまい(それは勘違いなんですが)まぁ、怒っているわけです。


P1020274.jpg


う・・・マジ切れしとるデス・・・

まだ怒ってるんですか?
と、恐る恐る聞く西園寺に


P1020275.jpg


私あれくらいじゃ怒りませんよ
 もう慣れてますから


と、ニコっとします(ある種皮肉なわけですが)
しかし、それも束の間、その後僅か3コマで怒りのボルテージはMAXまで上り詰め、商店街の親父に

今日は彼氏と一緒かい?

と、問われれば


P1020276.jpg


違いますよ
 こんな変態!!


変態呼ばわりです・・・
なかなかのツンデレ(というかツンのみ)です。
そんなところもそっくりですね。

めぞんの方に関しては、何を今更?というレベルでヤキモチ・ツンデレの類が出てきますのでここではあえて省略します(ってか、ツンデレの元祖は響子さんという説まで耳にするくらいですから)

そんな性格そっくりの2人ですが、実は行動までもがそっくりだった!!!

こちらが検証のVTR画像です。

先ずはあるいて一歩!!より、

「橘さん(委員長)とはなんでもない、自分(大家さん)のことが好きだといったはずの西園寺が、立花さんと仲良く走り回ってる姿を見て(実際は逃げ回ってるだけなんですが)」


P1020297.jpg


手に握り締めた西園寺の筆箱を・・・・

P1020298.jpg


中身が全て折れるほどに強く握り締めておられました(それも笑顔で)
ちなみに、西園寺は極貧のため、この筆箱with中身がないと、一切の勉強が出来ないらしいです。1巻はここで終わってしまうので、続きが非常に気になるところ・・・


さてさて、一方こっちはめぞん一刻

「五代君が響子さんの出身校に教育実習に行った際、勘違いで惚れられた女子高生「八神 いぶき」が一刻館に泊まりに来て(泊まったのは響子さんの部屋ですが)翌朝五代君と仲良く登校して行く様を笑顔で見送りつつ」


P1020289.jpg


一之瀬のオバサン仲がよくてほほえましいねー。
響子さんほーんと


P1020290.jpg


バキッ・・・

P1020291.jpg


あらやだ。

寿命がきたよーですわね。この竹ボーキ。



え・・・笑顔で箒をへし折る響子さん!!


思わず一之瀬のオバサンも目を丸くしているぞ。


ってなわけで、シチュエーションは違えど、ここまで完璧に行動パターンをトレースされるとめぞんファンとしてはニヤリとしてしまうわけですよ。

ちなみに、ちょっと違いますが、そんなエピソードがもう1つ・・・

あるいて一歩!!


P1020260.jpg


西園寺らアパート住人は大家さんに毎朝弁当を作ってもらっているわけですが、先ほどの出来事以来、西園寺の弁当だけ粗末にされていたわけで・・・今回普通の弁当に戻ったことで、思わずゆ…許されたー!!と歓喜の涙を流す西園寺。
そして、それをジト目で睨む大家さん。
実に微笑ましい。


めぞん一刻

保育園で働くことになった五代君は響子さんから弁当を貰うことになった。

しかし、不景気の煽りを受けて、人員削減で五代君はクビに。

それを知らず、弁当を渡し続ける響子さんと、実は保育園からキャバレー勤めになったことを言い出せないまま貰い続ける五代君。

ついに、キャバレー勤務であることがバレ、怒った響子さんが弁当作るの辞める。そして、落ち込む五代君。

その後、響子さんが保育園側に問い合わせてみたところ、人員削減でクビになったことが分かり、また弁当作り再開。五代君復活(笑)

という流れ(非常に面倒)で、めぞん一刻中期において弁当は重要なファクターなのです。
これに関しては、画像を張り出すと面倒どころの話ではなくなるので画像無しです。

ここまで来ると

大家さん=管理人さん=響子さん


の方程式が成り立ちそうなレベルですね。っていうか、成り立ってますね、色んな意味で。

それだけでも、十分めぞんとして読めるのに、さらに凄いのは・・・

西園寺=五代君+三鷹さん÷2
ということなのですよ。

優柔不断さと妄想癖は五代君(笑)
文武両道、モテるところは三鷹さんと、五代君分が限りなく邪魔臭いですね(笑)


P1020261.jpg

(怪しい妄想に耽る西園寺)

更には2人とも極貧ということで、部屋の間取りまで似ています。
ってか、間取りというか何も無いところ・・・

西園寺に至っては、勉強机がみかんのダンボールでしたから・・・
そう考えると、物語終盤テレビ貰ったり、管理人室に住んでみたりしてる五代君のなんと恵まれたる事か・・・でも、四谷さんとか一之瀬のオバサンとかのオプションを差し引くと・・・・どっちもどっちか(笑)


と、まぁそんな感じで、ネタも無く。オチも無いところから始めたコラボ企画もここらで終了です。
ってか、正直下準備2時間(資料集め、撮影、加工)+執筆1時間30分=合計3時間30分も書いてたら、体の節々が痛くなってきました。なので、きりもいいし?ここらへんで、さようならということなのです。

最後に、この素晴らしい2作品への深い愛と感謝を込めて、そして、半端なネタにしてしまったことに謝罪と一握りの後悔を感じつつ、これからも末永くあるいて一歩!!を見守っていこうと思います。
そして、いつか完璧な形でコラボ企画を!!

以上、懲りない男スループでした。
アホみたいな長文に最後まで付き合ってくださいまして、真にありがとうございます。
別窓 | 漫画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<イタリア優勝記念!! | 多趣味=素敵  | ヘッケラー強っ!!>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 多趣味=素敵  |
 
