個人的多趣味嗜好に則り、基本的には要らないことを中心に独善的かつ主観的に色々とレビューをしていこうかと。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひぐらしパワー
2006-01-06 Fri 03:46
かどうかは定かではないのですが、「ひぐらし 羽入」で検索すると、YAHOOで何故か2番目に出てきます。

それはそれで凄いんですが、ということはよっぽど羽入犯人説を掲げる人が少ないのだろうか、などと余計なことを考え微妙に取り残された気分にもなったりします。

というわけで、ふたたびひぐらしの考察に入ろうと思うのですが、なにぶん僕の特性として同じ文章は2度読まない性質なので、見落とし部分とかがあってもご容赦ください。というか、よければ指摘してください。

某MiOiでは、まぁ世間的マイノリティっぽい「羽入犯人説」は全く持って支持を得られませんでしたが、考え方は人それぞれ、いろいろな人の意見が分かって大変面白くもあります。

さて、羽入犯人説なのですが実際の話、その確率は案外低いものだと考えられます。
というのも、そもそも羽入というのは今話で初登場したキャラクターであり、第一作目の時点で正解が出ていたことからも、微妙な話です。
ただし、羽入=オヤシロ様=崇りの原因=犯人、という式が成り立つのなら、羽入犯人説もある程度ありえる話になりますが、今度はそうなるとオヤシロ様犯人説が1話目の時点で1%未満であったという点に納得がいきません。
まぁ、そんなくだらないこと考えてるくらいなら、とっとと読み直せ、って話なんですが・・・

ということで、早速主義を覆し「皆殺し編」の最後らへんをちらほらと読み返してみました。そこでちょっと興味深げな発言を見つけました。

「だ、・・・・・・だってッ!! 輪の中に入りたくても、・・・僕は誰にも見えないし、話しかけられないし・・・!! 僕を見たらみんなバケモノだといいますです。僕はもう二度とバケモノと言われたくないのです!!」(圭一達が皆殺しにされた時のレナとの会話)

この発言から考えると、取りようによっては羽入にとって、圭一達はある意味で脅威と呼べる存在でもあったのではないか?ということです。

その後の梨花のセリフから、羽入は梨花と出会う前には普通に人に見えていた状態の時があり、その際にバケモノ扱いを受けて、それによって心を閉ざし、誰にも見えない存在になったのではないでしょうか?

そんな羽入にとって、梨花はオヤシロ様の生まれ変わりとして、羽入を見ることが出来、また生まれたときから一緒にいることにより羽入を恐れることもない。つまり、羽入にとって、唯一信じられる人間なのではないでしょうか。

そして、それと同時に羽入は人間に対して興味と共に深い恐怖心をも持っていて、最後のあのシーンに至るまでも圭一達を信用していなかった(奇跡を起こせるということを信じなかった)わけです。

つまり「圭一・レナ・・・・・-仲間-梨花」
   「梨花-仲間-羽入」
は成り立つけれど
   「圭一・レナ・・・・・-仲間-羽入」
という式は成り立たないわけです。
というよりむしろ、羽入はその式を成り立たせようとした結果、前の2つの式が崩れて、梨花が自分から離れていく可能性を一番危惧していたのではないか?とも思えます。

なんだかとんでも推理みたいになってしまって、最早自分でも整理が出来いないというか、ぶっちゃけた話羽入が犯人だと結構話としてもおかしくなってしまう(結局は犯人はオカルト?みたいな感じになってしまうわけです。)

ただ、この説で唯一「祭り囃し編」に繋げられる点があるのだとしたら、今回のことで羽入が圭一達を信頼し「羽入を含む全員が幸せになれる」可能性を見出したとしたら、最終話では羽入が梨花の味方になり、全員の幸せな未来を築けるのではないか?ということです。
だって、羽入がただ信じればそれだけで、惨劇が回避できるとは思いませんから。

別窓 | ひぐらし | コメント:1 | トラックバック:2 | top↑
<<ひぐらしのCD | 多趣味=素敵  | 引き続き脳年齢>>
この記事のコメント
僕、推理・ホラー物好きなんで、問題編は本気で推理してましたが、罪滅し編でアホらしくなって切りましたw
2006-01-17 Tue 20:58 | URL | ゲオタ #6uFMIzwg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ブログ初挑戦☆
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど... …
2006-01-06 Fri 03:52 初めての日記
今回は現役風俗嬢の他では絶対に聞けない話を大公開!「こんな人とは生で本番しちゃう」や「歌舞○町の風俗は性病対策してないから危ない」等本当に貴重な話ばかりなのだ!! …
2006-01-06 Fri 03:53 YO!山田
top↑
| 多趣味=素敵  |
 
