個人的多趣味嗜好に則り、基本的には要らないことを中心に独善的かつ主観的に色々とレビューをしていこうかと。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今更マン2!!
2006-04-11 Tue 01:59
今日も今日とて、やってきました今更マン。

今日の今更は「重戦機 エルガイム

いつやってたのかさえも定かではないけれど、その面白さは絶大!!
ってなわけで、観終りましたエルガイム。

DVD1枚に6話入っているのが9枚で全54話。

はっきりいって、かなり面白いです。

ただ、好き嫌いが分かれそうな話でもある。

話を簡単にすると、主人公のダバ・マイロードは、帝王オルドナ・ポセイダルに滅ぼされたヤーマン族の末裔である。

彼は、親友のキャオと共に復讐の旅に出た。

行く先々で、アム・リリス・レッシィなどの女性を言葉巧みに引き寄せて、戦いの駒として駆使する。

最終的に復讐を果たすが、その際に義理の妹であるクヮサン・オリビィが精神喪失の人形状態になり、余生をそのこと共に暮らすことに決める。

まぁ、なんというか、勝ちはしたけど救われない。

そんな一抹の寂しさを感じさせる作品であったわけです。

それにしてもまた、54話っていうのが正直な話微妙なんですよ。

なんだか、2年目に突入した瞬間に打ち切りが決まって、大慌てで終わらした感が強いです。

なんだかんだで、女性陣が誰一人として幸せになっていないのも気になります。

最終話途中までずっとダバを巡って争い続けてきたアムとレッシィはなんだか簡単に身を引いちゃって、寂しくなるわね・・・とか言ってるし、リリスに至っては、キャオと旅するとか言い出すし。

更に、ライバルと仲間の中間にいたギャブレーなんて、可哀相で可哀相で・・・

愛した女性クヮサンは、ダバが無理させたせいで人形状態になってしまうわ、敵に裏切られて自分を慕っていた部下(女性)を殺されるわ・・・ろくなことがない。


あ、一番最初にこれを言わなきゃ駄目なんだけど、僕はこの作品に対しては最初から主人公をダバとしては観ていません。

そもそも、エルガイムを観ようと思ったのは、スパロボの時のキャオの声がどうにも忘れられなかったからっていう理由だったわけで・・・

おかげ様で、僕はずっとキャオだけを追い求めてました。

はっきりいって、ダバは最低です。

見たことないからなんとも言えなかったりしますが、種の主人公系です。

自分のよく分からない信念を貫くことだけを考え、とても我侭です。

いっつも自分ひとりで突っ込みすぎて色々と面倒を起こすのに、人がたまに面倒を起こすと烈火のごとくに怒ります。

そんでもって、女たらしです。

アムとレッシィ、そしてギャブレーが被害者です。

アムもレッシィもダバがどうしてか好きだったわけなんですが、そのせいで両者共に非常に過酷な運命を迫られることになります。

何度か船を降りようとしたこともありました(レッシィは途中で降りますが)

そのたびにダバが「行かないでくれ」と、呼び止めるわけです。

そして2人は・・・

あぁ、もうやってらんね。

そんなダバとは違って、キャオは本当にいい奴です。

常に3枚目を演じさせられていたり、へタレだったり、敵軍に味方を売ったりしますが締める所はビシッと締めます。

最終話付近でキャオが放射線障害みたいのにかかっている、みたいな描写がありましたが、何事もなかったかのように作品は終了してしまいました。

結構長かったですが、圧倒的な性能の差を持った機体(へヴィメタル)で、敵を蹂躙していく主人公が好きな人なら楽しめると思います。

そうでないひとは、僕みたいにキャオを主人公だと思えばいいでしょう。

半ば、ダイ大のポップのようなものだと思ってくれたらいいかもしれません。

とにかく、時間分損したと思わないくらいには楽しめました。
スポンサーサイト
別窓 | アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<「アカギ」 | 多趣味=素敵  | 今更マン!!>>
この記事のコメント
エルガイムか・・・

よし 借りてこよう。

そして種と比較だ。
2006-04-12 Wed 00:32 | URL | 大王烏賊 #1mWEKtZE[ 内容変更]
まぁ種を見ていない僕が言うのも変な話なんですが・・・

どういうわけか、反乱軍とかいって圧倒的に不利な立場にいるはずなのに、何この強さ!!?

ってな感じですよ。

なんか見てると敵が可哀相に思えてくるから不思議です。

とりあえず、キャオをオススメします!!

2006-04-12 Wed 00:41 | URL | スループ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 多趣味=素敵  |
 
