個人的多趣味嗜好に則り、基本的には要らないことを中心に独善的かつ主観的に色々とレビューをしていこうかと。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
漫画バトン・・で、いいのかな?
2006-04-09 Sun 03:06
そんなわけで、MIXIの方でバトンをやったんですが、あまりに長くてこっちの更新が出来なかったので、それならばということで、こっちにも転記しておこうと思います。

ツッコミ大歓迎!!
っていうか、コメントください。
兎は寂しいと死んでしまいます。
生憎スループは兎ではないですが、寂しいと・・・どうもしないっすね。

あと、今回はアホみたいに長いので、全文で書くのはよそうと思います。

それでは、
「漫画・アニメ・ゲームバトン」

■NARUTO

「だってばよ」以外に思いつくこともナシ。読んだことないしね。
そういや銀ちゃん君の弟(8歳?9歳?どっちだったっけ?)が好きだったような。
前に遊びに行ったとき 、それの格ゲーやらされたもんなぁ・・・


■D.Gray-man

原作は小説らしい、ということくらいでしょうか。
漫画を読んだことはないですが、巷では「画は上手いけど、ストーリーは・・・」というなんか本末転倒っぽいというのが、専らの噂(スループ調べ)


■テニスの王子様

某ネタサイトのおかげで、読まずしてその全容を知ることが出来る、稀有な漫画(笑)個人的には手塚ゾーンより木塚ゾーンが好み(笑)
漫画のほうは、ブーメランスネイクが出てきた辺りで馬鹿馬鹿しくなって読むの止めました。
そういえば昔、でこ君が面白いとかいって読んでたなぁ(笑)


■BLEACH

スループ予想でいくと、近い将来DBを越えるでしょう!!(主にインフレとかで・・・)
ソウル・ソサエティとか行かずに普通にGS一護!極楽大作戦!!とかやってればよかったのになぁ・・・
でも、愛染のところは結構面白かった。まさか!?って感じだったし。


■ONE PIECE

連載開始時には、かつてこれほどまでに熱い漫画があっただろうか?と熱を上げ、1・2・ジャンゴ!!に酔いしれ、アーロンで一切の興味を失いました。だって、人間外が出て来たら、悪魔の実とか意味ないし・・・


■ガンダム

ファースト・Z・ZZ・X・W・F91・0083・逆シャアと、なんだかんだえ結構色々観てます。
テレビシリーズならヤング君から借りたXが、単発モノなら逆シャアが好きです。
でも、一番好きなMSはF91だったりします。


■ファイナルファンタジー

説明書読まない病の僕には着いていけない世界が展開してます。
ってか、毎回毎回展開が読めすぎ・・・
DQはそもそも読めるとかそんなのは関係ないからいいんだけど。
それと、力の入れるところを勘違いしすぎ。
グラフィックとかよりは操作性重視しようよ?


■EVANGELION

当時、社会現象と化しましたね。
何だかんだで、SSのゲームとかも持ってましたし、今でもスパロボに出て来たら、ついつい使ってしまう。
そんな感じです。


■ドラゴンクエスト

3と6は素人ながらどこまで低レベルで進められるかを頑張ってました。(3はレベル2でカザーブの村へ。雑魚キャラ相手に1撃死だった。6はレベル9で表、13で裏ムドー倒した。)
7は愚作愚作っていわれるけど、石版さえもうちょっと見つかりやすければ、ドラクエ史上最高傑作になったと思う。


■BLACK CAT

栗井戸さんからお誘いうけた~~
黒猫さんたら受けずに撃った~~♪(山羊の郵便屋さん)
下手にタオとか使わなければ、あんなにボロクソに叩かれることもなかっただろうに・・・
この前ブッコフで立ち読みしてたら、結構面白かった。


■学園ヘブン

タイトルだけなら見たことがあるけど、なんだかいかがわしい感じのタイトルなので、スルー。
君子危うきに近寄らず。


■ドラゴンボール

時代を超え、愛される名作。
スループ史上「1日に買ったマンガの冊数の最高記録」である29冊(ブッコフでですが)という前人未到の記録を打ち立てる。(ちなみに、2位はらんま1/2の25冊、3位はスラムダンクの22冊。そういえば、姉は高校入試の前日に何故か「タッチ」(全26巻)を大人買い。母親と大喧嘩してた。)


■北斗の拳

憎きK津に愛蔵版全巻セットでパクられる、という非常に悲しい別れが全米を涙させた超大作。
でも、よくよく考えてみると、たいして面白くないよね。
「蒼天の拳」は色々殻を破ったのか、ついでに脳味噌まで流れ出したのか、「ア・イ・タッ!!」とか、ネタだらけ(笑)


■セイント星矢

スループは岡田 芽武ファンなので、エピソードGだけ持ってます。
これについては、壮絶な打ち切り作品?というイメージしかありません。
雪夜叉君はきっと詳しいんだろうなぁ・・・


■ボボボーボ・ボーボボ

舌っ足らずな姉をからかうのに使います。
タイトル名だけ。
それ以外に、魅力も何も感じません。
よって、見たことも読んだこともナシ!!


■HUNTER×HUNTER

念能力がなんかもう、ジョジョだったからそれが残念。
まぁ、何だかんだでスループ的ナンバー1はサトツさんなので、全然構わないわけですが・・・
こっちの作者にしても、できればLEVEL.Eを再開させてほしいなぁ


■銀魂

アニメが始まりましたね。
ブリーチはアニメ観たら面白くてはまったので、一応こっちもチェックしてます。
でも、忙しいし観ない可能性も高いなぁ


■DEATH NOTE

「新世界の神になる」=「海賊王に、俺はなる」という図式が成り立った瞬間、全てが崩壊する漫画。
ブームに乗って、何の疑問もなく読めたならともかく、そうでなかったスループにとっては愚作以外のなにものでもなかったりする。
こんな漫画描くくらいだったら、「人形草紙」の方の続編を描いて欲しいと切に願う、今日この頃。


■魔人探偵脳噛ネウロ

この作品は、ドーピング・コンソメスープに始まってドーピング・コンソメスープに終わる。
それだけは、揺るぎようのない事実である(笑)


■ウテナ

スループズ・ゴールデン・レフトを完膚なきまでにブロークンしてくれた柔道黒帯の男が好きだったなぁ・・・この漫画(アニメ?)
そんなわけで、当然のことながらスループが好きになることもなく・・・まぁ、観る事もなく・・・ってか、興味沸かないしね。


■アラレちゃん

彼女の持ってる枝の先端には、いまだとモザイクが掛かったりするのだろうか?
そんでもって、アメリカだと暴力描写とかあるから15禁とかになったりするのだろうか・・・
それにしても、スッパマンって、案外際どいというか明らかにアウトだと思う・・・


■パタリロ

知らない間に三国志漫画になってたり・・・
かぁなり長期にわたって連載してるってことはしってるけど、読んだとこは殆どない。
そういえば、大学の後輩(男)の自己PRが「パタリロ全巻持ってます!」だった時には素で引いたなぁ・・・思わず「マカロニほうれん荘にしときなさい!!」とか言っちゃったもんなぁ・・・ 


■地獄少女

「一遍死んでみる?」
「お逝きなさい」
便乗って素晴らしい!!
ただ、マイミクに熱狂的なファンが2名ほどいたりするので、これ以上は恐くてとても・・・


■エウレカセブン

面白かったよエウレカセブン。
漫画版は実はサイン本持ってたりする。
何気にOP・EDともども名曲揃い(HOMEメイド家族の「少年ハート」とか)


■ゼノサーガ

美しい?ムービーと引き換えに何か大事なものを失ったゲーム(快適性とかバランスとか)まぁ、2度とやることはないでしょう。


■サイバーフォミュラー

名前だけは聞いたことあるんだけど・・・
フォミュラーってことは、レースっぽいなぁ・・・


■ストリートファイター

ストリートファイターといえば、もう誰に聞くこともなく、当然の事ながら「ダルシム」「ブランカ」「ザンギエフ」の事です。なんでこの3人かは誰も知りません。僕も知りません。
ちなみに、最近の話だと、ストリートファイター→ストリートファイト→エアマスターという感じで、結論として「谷仮面」面白いね?になります。本当に面白いよ、谷仮面。


■かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~

かしまし→かしまし娘→磯野キリコ→不機嫌(スループが)
このような非常にマズイ悪循環に陥るので、嫌いです。
というより、観たことがないので分かりません。


■こいつら100%伝説

某果物を頭に冠する漫画ならタイトルだけは知っていますが、これは一体・・・?
このタイトル自体がもう伝説級だと思う。


■スラムダンク

男・三井のための漫画である!!
地味に海南の神が188CMというのが驚き。
それにしても、最後の試合は無駄に長すぎた気がする。
伏線ノ消化ヲ求ム!!


■名探偵コナン

読みはじめから、斬新なのか無茶苦茶なのか、際どいのかアウトなのか判別の付き難いトリックで結構萎え萎えだったわけですが、灰原が出てきた瞬間に一切の興味を失いました。


■ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ

ビックリマン=チョコの世代ですから。
アニメは観てたのか、何故かOPの最後の部分だけ分かる。


■ツインシグナル

直訳すると、2つの信号・・・
きっとお互いが同じ信号だったりして、交通事故とか頻発させるんだろうなぁ・・・
ってなわけで、聞いたこともございません。


■GANTZ

高校時代の友達が、文集に「男なら分かるはず!!絶対読め!!」みたいなことを書いてたわけですが、生憎ながらこのスループ、この漫画を読んで面白いと感じたことがございません。
ネギ星人が気持ち悪かったです。


■ギャラリーフェイク

微妙にZEROと被っているように思えたり思えなかったり。
たしか、詐欺?とかそんな感じのストーリーだったですよね?
丁度昨日、この漫画をパロッた平野耕太のOOOをダウンロードいたしました(笑)


■ローゼンメイデン

ケーブルで某妖怪アニメを観だしたら、その後にやっていたので観てました。なかなかきちんと作られたいい話だったと思います。
続編さえ作られなければ・・・


■I"s

電影少女、DNAは読んだんですけどね。
さすがにこれは読む気にならなかったなぁ・・・
ZETMANも正直半端だし、彼もそろそろ・・・


■ジョジョ

説明の必要があるのか?と思ってしまうほどの漫画。
とりあえず知ったかぶりたい人は「無駄無駄」とか、「貧弱ゥ貧弱ゥ!!」とか「な、何をするだぁぁぁ!!許さんっ!!」とか「震えるぞハート!!」とか「そこにしびれるゥ、憧れるゥゥ!!」とかいっておけばいいと思います(笑)
ってか、何気にスループの洋楽好きはJOJOから来ていると言っても過言ではないので、そういう意味ではスループの人生に1番影響を与えた漫画である、ともいえる。 


■うしおととら

スループ史上、最も泣ける漫画堂々の第1位!!
色んな伏線の張り方や、ストーリーの分岐と集約など、文句をつける部分が見当たらないほどの傑作。
読まないと人生後悔するレベル。


■GS美神極楽大作戦

スループ史上、最も売り飛ばし、また最も多く買いなおした問題作。厳密には、単行本を全39巻を3回買って、売り飛ばし、さらにワイド版で全巻揃えて現在に至る。


■魔法先生ネギま

某無料漫画読み放題サイトで、試し読みしてみたら、自分の想像と違って話もきちっと作ってあったので、なんとなく途中から購入。
アニメ版もちょこっとだけ観てみたけど小学生並みの色使いに気持ち悪さを覚え、あえなくグッバイ。


■MMR

な・・・なんだってぇぇぇぇぇ!!!

            ,. -─- 、._               ,. -─v─- 、._     _
            ,. ‐'´      `‐、        __, ‐'´           ヽ, ‐''´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐'´            `‐、
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._        |/      l |/   | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  '_(:)_/ ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
      /`゙i        ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙    ヽ '      .゙!  7     ̄    | トy'/
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /        、  ‐=ニ⊃    /!  `ヽ"         ;-‐i´
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー        

     

は、あまりにも有名。


■アカギ

知る人ぞ知る、麻雀漫画。
スループ的3大麻雀漫画の1つ(ちなみに、3大麻雀漫画とは「アカギ」「兎」「ノーマーク爆牌党」のことであり、次点というかダークホース的な存在なのが志名坂 高次の「麻雀倶楽部」と広瀬 慶太の「樋渡漫研」(正式名称忘れた)のなかで描かれている「神満」である。)


■イエスタデイをうたって

作者が冬目 景であることくらいしかわかりません。
まぁ、作者から考えると、どうにもこうにも、煮え切らないお話なのだろうなぁ・・・


■マリア様がみてる

読んだ事はないけれど、どういうものかは知ってる。
知ってるからといって、語るとは限らないのがこの世の常。
ってか、本当に知ってるとか思われても困るんで、素直に知らない、ということにしておきます。


■バトンを回す人

挙げられている作品の半分以上がわかる人はやってみるとよいかもしれません。


やっと終わった。
思った以上に長かった。
DVDコO-しながら書いてたら、ディスクを入れ替えると何故か全消去という危険極まりない減少が起こることが判明し、それを考慮しつつ、ボーっとしたりネタ考えたりしてたら、気付いたら2時間くらいかかってる・・・

まぁ、今日で一段落着いたし、たまにはいいか。
まぁ、こんなありえないくらいに長い日記?バトンを最後まで読んでくれた貴方、本当にお疲れ様です。
でも、きっとそれ以上に書いたスループは疲労困憊しているのです。
そんなスループに愛の手を・・・
そんなことを、考えて一人ボーっとしながらグレイトフルデッドを聞きつつ、サマースラム2005を片目で追いつつ、このバトンを書いています。
スポンサーサイト
別窓 | 漫画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<今更マン!! | 多趣味=素敵  | 歯医者は恐い>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 多趣味=素敵  |
 
